琥珀寄せ

琥珀寄せ

焼きなすの琥珀寄せを作りました。

だし・醤油・みりんに寒天とゼライスを加えて、バットを入れた焼き茄子の皮をむいたものに注いで冷やし固めるというレシピ。

ゼリーのような食感が、夏に喜ばれそうです。

はりきって作ったのですが。

結果は、「・・・・う~ん・・・」という感じ。

まずくはないけれど…茄子とゼリーの部分の味が分離して一体感に欠けているのです。

正直、沢山食べたいとは思えないんです。

まずいものを家族に残して、私は美味しい物を食べに行くのかしら…。

と罪悪感を残しつつ、料理教室(夜の部)へ。

料理の先生に相談すると、先生のレシピを教えて下さいました。

私がやったものとの違いは茄子を素揚げすること・砂糖を少し加えることの2点でした。

来月実際に、作ってみることに。

家族に「来月は美味しい物を作るから!」

と宣言しています。

(弟は白い目で私を見ますが)茄子の特徴は油や味をよく吸収すること(それがうま味につながる)なので、だしによくつけておく・煮立たせるなどして味をしみ込ませる必要性があるのです。

料理教室で、今日習った中にも茄子が出てきました。

それは、油で揚げて、落とし蓋をするメニューでした。

鷹のツメを振り散らすのでピリ辛でした。

この茄子は、牡蠣の酒蒸しと一緒に食べても、よくあいました。

牡蠣は料理教室の生徒さんが差し入れしてくださったもの。

水産関係のお仕事をされているらしく、

「牡蠣が一個4円で売ってたから、買ってきちゃった。」

とどっさり持ってきて下さったのです。

一個4円の牡蠣と20円の牡蠣が混ざっていたのですが、一見区別はつきません。

貝を開くと、大きさに違いがあるのです。

ある生徒さんは「大振りの牡蠣は苦手なの。一個4円の赤ちゃん牡蠣が好き。」

と言っていました。

一般に大振りの牡蠣が好まれますが(ある料理屋さんでは、10cm以上ある牡蠣を自慢げに出していました)こうゆう小型のを好む方もいるのですね。

来月は、揚げ茄子の琥珀寄せと、蒸牡蠣というメニューを「美味しく」作りたいと思います。

がんばるぞ!!!!

N-ONE 値引き

昔の男

私は最近昔の男と連絡をとっています。

約8年前に同じ会社で働いていた私達は会社の飲み会で知り合いました。

私達は知り合ったその日からお互い惹かれはじめましたがお互い別々のパートナーが

いたこともあってすぐに恋愛には進展しませんでした。

私達はお互いのパートナーがいるのにも関わらず1度だけデートしました。

デート中お互いがお互いのことを思っているのが分かりました。

2件目を出たところで彼から「付き合って欲しい」と言われました。

私はつい首をたてに振ってしまったのです。

しかし私達は次の日から少し頭を冷やしました。

お互いのパートナーのことを考えて会うのをやめました。

お互い連絡を取らなくなって1ヶ月後だったと思います。

彼からメールが来ました。

「彼女と別れた。久しぶりに二人で飲みに行かないか?」

私は驚きました。彼の事がとても気になりました。

返事に迷っている時事件は起きました!私は携帯を無くしてしまったのです。

既に転職していた私は約2週間の間彼と連絡がとれませんでした。

2週間の間方法が見当たらず恥を忍んで前の会社の人事部の知り合いの男性に

彼の連絡先を問い合わせました。彼と人事部の彼はその頃毎日お弁当を食べていましたからです。

すると人事部の人から「個人情報だから彼から連絡させる」と言われました。

この時私は人事部の彼から驚くような言葉を耳にしたのです。

「彼は私のことを“うざい女“だと言っている。」「しつこく連絡してくる」というのです。

私はショックでした。そして彼からの電話に出られなくなってしまいました。

それから1年後彼からまたメールが来ました。

私は「問い詰めてみよう」と思い彼に会うことにしました。

彼に聞くと「俺は言ってない。どっちを信じるの?」とただそれだけいうのです。

人事部の男性は私がお世話になった人でした。信頼している人でもありました。

私はこの人事部の男性に告白された事があります。

きちんと断った後も関係は友好で私はより信頼するようになっていました。

私はこの時言葉が少なかった彼を信じることが出来なかったのです。

数日後彼からのリクエストで彼の出向先の人達と合コンを開きました。

私は彼を忘れられなくなりそうだったので、この日を最後に彼に会うのをやめようと思い合コンに参加しました。

すると合コンに参加した人全員が私達が付き合っていると勘違いしたのです。

女性陣には私は何も話をしませんでした。でも気がつかれたのです。不思議でした。

彼はその日の後二人で会いたがっていましたが私はどうしても彼を信じて

彼のところに飛び込むことが出来なかったのです。

私は電話番号とアドレスを変えてしまいました。

初めて彼に会ってから今年で8年目です。私はふと思い出して彼に連絡しました。

今更ですが「人事の男性が嘘をついていた」というようなうわさを耳にしたからです。

彼からはすぐに返信が来ました。半月後私達は久しぶりに会う予定です。

遠回りしてしまったけどお互い思いあっているのか、それとも私はただの遊びなのか

会って確かめる予定です。